2013年9月27日金曜日

生協書籍部で125周年記念ブックカバー第2弾を配布しています!

デザインを一新しました!
関西学院広報室は関西学院125周年記念ブックカバー第2弾を作成しました!
 第1弾はブルーの色をバックに線で時計台を描いたものでしたが、今回はまた雰囲気の違ったデザインのブックカバーとなりました。



 
生協書籍部の方がブックカバーのポスターを作成し、学内に掲示してくださっています。












K.G.ブルーのたんぽぽの綿毛が空へ!
裏表紙はこのようになっており、たんぽぽの綿毛はKGブルーで描かれています。











表紙をめくると「世界市民を育む、学びがある。」と記載されています。

裏表紙をめくると125周年記念マークも記載されています。

 購入はできませんか?通販はしないのですか?といったとても嬉しいお問い合わせもいただいているのですが、このブックカバーは非売品でして、西宮上ケ原キャンパス、神戸三田キャンパス、西宮聖和キャンパスの関学生協書籍部で書籍(単行本・文庫本)を購入された方に配布させていただいています。あしからずご了承くださいませ。

 これを機会に懐かしの各キャンパス、そして各キャンパスの生協書籍部に足をお運びいただければ幸いです。(むら)



2013年9月25日水曜日

活気に満ちた銀座通り

 今日の西宮上ケ原キャンパスは、8月が戻ってきたかのような暑さです。

 学生でにぎわう昼休みの銀座通りでは、シーズンを迎えたラグビー部やアメリカンフットボール部など体育会の様々なクラブが試合の告知のためにチラシを配っていました。
ラグビー部員たちは拡声器を使って「今年は絶対優勝します!」「昨年の借りを倍返しします!」「みなさん、ぜひ応援に来てください!」などと元気よくチラシ配りに励んでいました。銀座通りはすごい活気です。
ちなみにラグビー部は9月29日にリーグが開幕し、京都産業大学と宝ヶ池球技場で12時から試合をします。現在2連勝のアメリカンフットボール部は9月28日に近畿大学と王子スタジアムで対戦します。16時キックオフです。

さらに体育会の活躍を伝える関学スポーツが、部員の手によって学内のいたる所で配布されています。今回の一面を飾ったのは、この夏、圧倒的な強さで半世紀ぶりの栄光に輝いたあの部です。答えは関学スポーツを手に取ってチェックしてみてください!

 秋は大学スポーツが最も盛り上がる季節ですね。今年の活躍も期待しましょう。(MATSUHIRO

2013年9月17日火曜日

もうすぐ秋学期が始まります!

 このたびの台風で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 関西学院大学西宮上ケ原キャンパス周辺も昨日の明け方頃、台風の影響による激しい風と雨にみまわれましたが、一夜明けた本日はまさに台風一過といった青空が広がっており、さわやかな晴れの天気となっています。

 今週末、20日からいよいよ秋学期が始まります。キャンパス内は夏休みに入ってからいつもよりひっそりとした雰囲気となっていましたが、学生の皆さんが戻ってくると一気に華やぐはずです。
 この大きな木の下のベンチで学生の皆さんが語らっている姿を見ることができるのももうすぐ。勉学やさまざまな活動に充実した秋学期をぜひとも送ってくださいね!(むら)

2013年9月4日水曜日

気分をかえて

炎熱のセミの声が聞こえなくなり、いつの間にか夕暮れ時は虫の音にかわった。
この夏、エアコンを使うので閉めたままだった窓をあけ、久しぶりに部屋の中に風を通すと虫たちの合唱も一緒に入ってきた。

風の音も、雨の音も、聞こえてくる。
忘れていた風の匂い、雨の匂いが五感によみがえる。

いつもと違う本を読んでみたくなる季節ですね。(の)

2013年9月3日火曜日

ひこうき雲

 シンガーソングライターのユーミンこと松任谷由美さんが、まだ荒井由美さんだったころ、「ひこうき雲」という歌が当時の高校生や大学生の間でとても流行りました。その歌が、今、アニメ映画のテーマソングとして話題になっています。

デビュー当時に発表されたユーミンの歌は、彼女の死生観をうかがわせる歌詞が多く、「ひこうき雲」以外にも、生きるということを突き詰めている歌がたくさんあります。
 学生のころは、それが死生観とは気づかず、こころに沁みる歌詞だなぁと、ただ思っていました。
 
 初期の作品は有名ですので、ご存じの方は多いとは思いますが、そうではない方は、ぜひ、荒井由美さんの歌を聴いてみてください。(グルーシェンカ)